【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第100号
メールマガジン「すだち」第100号本文へ戻る


☆「いずみ号」がやってきた!~市立図書館との連携、本格開始~

ついに、徳島大学附属図書館に、徳島市立図書館の移動図書館「いずみ号」がやってきました。

このサービスは、すだち98号でお知らせしたとおり、徳島市立図書館との連携協力協定によるものです。

4月11日(木)は蔵本分館に、4月15日(月)は本館に、それぞれ巡回してくれました。

いずみ号の写真 いずみ号の写真(本館)
いずみ号の写真 いずみ号の写真(蔵本分館)

もともと別の場所で巡回していたものを徳島大学に振り分けた、ということで、当日は、これまでの常連の方がやって来ていました。小さいお子さんが一生懸命絵本を選んだり、年配の方が慣れた様子で手続きをしたり、と普段の大学内では見ることのない光景が新鮮でした。

こどもの写真 こどもの写真

初回ということで、学内への周知が充分ではなかった面もありましたが、本館では、ちょうど授業と授業の合間の休憩時間だったこともあり、学生さんが興味深そうに見ていく姿が見られました。

学生の写真 学生の写真

市立図書館の方も、道行く学生さんにパンフレットを配ったりと、積極的に学生さんに声をかけてくれていました。

私たちも、今後学内への周知をはかり、有効に利用していただけるよう、働きかけていきたいと思います。

移動図書館は、今後も毎月巡回してくれます。

予定はこちら

大学図書館とは一味違った本がたくさんありますので、どうぞご利用ください。


メールマガジン「すだち」第100号本文へ戻る