【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第70号
メールマガジン「すだち」第70号本文へ戻る


○あなたのチカラ貸してください~「ライブラリー・ワークショップ」参加者募集

徳島大学附属図書館では,教員・学生が中心となって図書館をサポートするグループ「ライブラリー・ワークショップ」を立ち上げることになりました。
活動内容は,
図書館に置く図書を選ぶ
おすすめの図書の展示
勉強会
イベント開催

・・・などなど。月に1回程度集まって会合を持つことを予定しています。

募集ポスターはこちら → http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/news/news10/pdf/2010110501.pdf

本が好きだ,という方,図書館のことをもっと知りたい,という方,イベントをやってみたい,という方,大歓迎です。任期はありません。
皆さんの自由な発想で,図書館をもっと素敵な場所にしてみませんか?

参加希望の方は,徳島大学附属図書館本館1階カウンター,もしくは利用支援係へのメールでお知らせください。

ところで,なぜ「ライブラリー・ワークショップ」を立ち上げることになったのかについて,この場を借りて少々説明させていただきます。

図書館では,図書館を,静かに勉強する以外にも大いに活用して欲しい,と考えています。
みんなでワイワイいいながら勉強を教えあったり,グループ学習をしたり,学習成果のプレゼンの練習をしたり・・・。
そんな,コミュニケーションをとりながら自主的・創造的に学習する場を「ラーニング・コモンズ」といいます。
徳島大学附属図書館本館の1階も,「ラーニング・コモンズ」としての機能をもっています。
せっかくの機能ですから,もっともっと活用して欲しい。

そんなことを図書館と一緒に考え,活用してくれる人たちがいれば,ラーニング・コモンズがもっと有効に機能するのではないか。
また,利用する立場の人たちが,積極的に図書館に関わることができるような場があれば,もっと図書館が活性化し,利用者の方の強力な学習支援の場になるのではないか。
そんな思いから「ライブラリー・ワークショップ」は生まれました。

11月18日には,「ライブラリー・ワークショップ」の初めての企画として,就職支援センター,徳島大学就職支援活動団体「ACTIVE」とも共催で就活対策イベント「新聞de集団討論エクササイズ」を行い,少しずつ活動を始めております。

興味を持った方,気軽に声をかけてください。ご参加お待ちしております。

利用支援係へのメール
m-sien@lib.tokushima-u.ac.jp

メールマガジン「すだち」第70号本文へ戻る