講習会年間スケジュール[本館]2020へ戻る

学びサポート企画部は4月23日に「レポートの書き方講座」をオンラインで開催しました


■「レポートの書き方講座」


レポートの書き方講座は、新入生がレポート作成に関する基本事項を習得し、論理的なレポートを作成できるようになることを目的に実施しています。当初は昨年度に引き続き、3名の講師による3日間の講義を計画していましたが、新型コロナウイルス感染症に対応し、オンライン会議システムを活用したオンライン形式での講義を実施しました。

オンラインでの実施に伴い、講義を1日のみとし、教養教育院の古屋玲先生に講師をお願いしました。急きょ予定を変更し、初めての試みでしたが、講師の先生のご協力のもと、予定通りにトラブルなく実施することができました。参加者数は54名であり、参加者アンケートからも例年と変わらず高い満足度であったことが分かりました。

今後は、オンラインでの企画も含め、徳島大学生の学習をサポートできるようにイベントを計画していきたいと思います。



【イベント当日の様子】


※学びサポート企画部とは?

徳島大学附属図書館で学習支援活動を行っている徳島大学公認のサポート系サークルです。

館内での学習相談窓口SSSの運営や学習イベントの企画などを行っています。



講習会年間スケジュール[本館]2020へ戻る