【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第150号
メールマガジン「すだち」第150号本文へ戻る


○How's 多読 going?【本館】


2016年11月に始めた多読ラリー,たくさんの新入生の皆さんが参加し,登録者は240名を超えました。


現在,5万語,10万語を達成した方たちが「読みやすかった」と紹介してくれた本を,図書館本館1階「多読コーナー」に展示しています。ぜひ,紹介文もあわせて,読んでみてください。

多読

自分の英語のレベルにあった本を見つけるのも大変,その上,読書としても楽しい本となると,迷ってしまうのではないでしょうか。

そこで,読みやすく楽しい洋書をおすすめできるように,スタッフも多読に参加しながら洋書を探しています。

皆さんも,おすすめの本があったら,ぜひ教えてください。


多読に参加中のスタッフに話を聞くと,「難しい本を頑張って読んだ後は,達成感が大きいけど,疲労感も大きくて,次の本を読み始めるまでに間があいてしまう」とか,「多読の三原則につまらなかったらやめるってあるけど,途中まで読んだ分の単語数を捨てるのは…」とか,いろいろ思うところがあるようです。

皆さんも,多読をやってみて,本選びに悩んだり,楽しい本に巡り合ったりしていませんか?

頑張った自分を誰かに誉めてもらいたい時,アドバイスがほしいときもあるのではないでしょうか。

多読コーナーに,こんなメッセージボードを用意いたしましたので,どんどん利用してください。

そして,いいことも悪いことも,みんなで分かち合いましょう。

多読

語学習得の道のりは,急な坂道があったり,嫌になるほど平坦な道が続くことも。

時には一緒に歩き,休み,100万語目指して進んでいきましょう。


おまけ。

ジャスティン・ビーバーならぬ,ビーバーのジャスティンです。

多読