【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第147号
メールマガジン「すだち」第147号本文へ戻る


○今月の「テーマ展示とアプリでStudy!」【蔵本分館】

今回のテーマ展示は,この時期恒例の新入生歓迎企画として,「蔵本分館ことはじめ」というテーマで,蔵本分館の蔵書をご紹介する内容となっています。監修は,蔵本分館長の鶴尾吉宏先生にお願いしました。

蔵本分館の蔵書は生命科学系の図書が中心となっていますが,生命科学系の図書と一口に言っても,いろいろな本があります。

カラー写真やイラストの美しい図鑑やアトラス,初心者にもやさしいサイエンス系読み物,気軽に読めて知識が広がるマンガ本,一人暮らしでの自炊に役立つレシピブックなど,ジャンルも多様です。本展示では,新入生のみなさんに図書館に興味を持ってもらえるよう,いろんな分野の本を集めてみました。

これから始まる大学生活,図書館はいつもみなさんの身近にあって,様々な場面で図書館を利用する機会があると思います。 レポート作成に,試験勉強に,グループ学習に,あるいは気分転換したい時などに,蔵本分館をどんどんご活用ください。

新入生のみなさんは4月早々に,オリエンテーションなどで図書館見学に来られることがあるのではないでしょうか。その時はテーマ展示コーナーもぜひご覧くださいね。


今回もiPadでは,テーマにちなんだアプリをご紹介しています。

「DS Anatomy H&N Lite」…人体の頭頸部に特化した3D解剖学アプリです。

「drawMD General Surgery」…手術に関するイラストを簡単に描くことができる描画アプリ。

「e食材辞典」…400あまりの食材が収録された辞典アプリ。料理レシピも検索可能。

「Heart Decide」…心臓の解剖図が3Dアニメーションで見られます。

「Molecules」…分子模型の回転が見られるアプリ。

        Protein Data Bank,Pub Chemから新たに分子をダウンロード可能。

「3D Brain」…脳の構造を29枚の画像に分け,名称と解説を確認しながら学べる3D画像アプリ。

「筋肉|骨格-解剖学3Dアトラス」…3Dによる筋骨格系の解剖学モデルが利用できるアプリです。>

「徳島大学モバイル」…便利で役立つキャンパス情報をリアルタイムに発信する徳島大学公式アプリ。


テーマ展示コーナーのiPadでお試しいただけますので,気軽に触ってみてくださいね。


なお,徳島大学附属図書館Webページでは,今まで行ってきた展示とアプリを紹介しています。

http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/ から見ることができますので,ぜひチェックしてみてください!


展示の様子はこちら

展示の様子