【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第144号
メールマガジン「すだち」第144号本文へ戻る


○今月の「テーマ展示とアプリでStudy!」【蔵本分館】

今回のテーマ展示はこれまでと少し違った趣向で,オンラインで読める電子書籍・電子ジャーナルの展示を行っています。

先月号でお知らせしましたように,現在電子書籍・電子ジャーナルデータベースのトライアル(試用)を行っております。


今なら使える!電子ジャーナル「MedicalFinder」トライアルのお知らせ

今なら使える!電子書籍「メディカルオンラインイーブックスライブラリー」トライアルのお知らせ


利用できる電子資料が増えているこのタイミングが好機,ということでテーマ展示としてご紹介することになりました。

テーマ展示コーナーのiPadでお好きな電子資料を自由に試し読みしていただけるほか,オンラインで読める図書・雑誌の冊子体も展示しています。


皆さんは電子資料にどのようなイメージをお持ちでしょうか。日頃から電子資料を利用されていますか?

電子ジャーナルと言えば海外の雑誌ばかりと思っていませんか。日本語の雑誌も結構あるんですよ。

トライアル中は「Medicina」や「理学療法ジャーナル」,「看護研究」など,普段からよく使われている雑誌が,スマホやパソコンから利用できるようになっています。

また,電子書籍の蔵書もずいぶん充実してきました。電子書籍には,重い本を持ち歩かなくていい,「他の誰かが借りていて読めない」という状況が少ない,など メリットも様々あります。

さらに蔵本分館では,電子書籍データベースのトライアルを利用したブックハンティングも実施しています。興味のある方はぜひエントリーしてくださいね。


蔵本地区「ブックハンティング」~第3弾~を実施します。


なお,これらの電子資料は学内のネットワークに接続したパソコンやタブレットからのみご利用になれます。学外からアクセスしたい場合には別途手続きが必要です。

同時アクセス数が制限されていたり,ダウンロードできる論文の数に上限があったりと,色々と利用条件が定められていますが,それらを踏まえて活用すれば,きっと 皆さんの学習や研究を強力にサポートしてくれるアイテムになるはずです。

この機にぜひ電子書籍・電子ジャーナルをお試しください。


徳島大学附属図書館Webページでは,今まで行ってきた展示とアプリを紹介しています。

http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/ から見ることができますので,ぜひチェックしてみてください!


展示の様子はこちら

展示の様子