【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第141号
メールマガジン「すだち」第141号本文へ戻る


○今月の「テーマ展示とアプリでStudy!」【蔵本分館】

蔵本分館では,旬のテーマや,1つの分野に収まらない学際的なテーマを取り上げ,図書とiPadアプリを展示しています。

今回は10月の「乳がん月間」にちなみ,「女性のがん 乳がん」をテーマに展示を行っています。

胸部・内分泌・腫瘍外科学分野教授,丹黒章先生に監修いただきました。


●第50回テーマ展示「女性のがん 乳がん」( 2016年9月29日~2016年11月8日(予定) )


日本女性の12人に1人がかかるとも言われている乳がんは,女性が患うがんの中で最も多いがんで,その罹患数は近年急激に増加しています。

乳がんで亡くなる女性も増え続けており,2015年の乳がんによる死亡数は13,584人[確定数]で,ここ30年で約3倍にもなっています。


乳がんは,30代から50代と比較的若い世代,働き盛りの女性に多いがんですが,早期発見と適切な治療により,良好な予後が期待できます。

何らかの症状に気づいた場合は速やかに受診するのはもちろん,無症状の場合でも検診によりがんが見つかることがあるので,2年に1回の定期的な検診受診が推奨されています。また,乳がんは身体の表面に近いところに発生するので,注意深く観察することにより,自分で見つけることができます。実際,乳がんの60%以上は自己検診によって発見されると言われています。


最近何かと話題になることも多い乳がんについて,この機に理解を深めてみませんか?

女性の方には,月1回のセルフチェックを習慣にしたり,検診の予定を立てたりと,ご自身の体を思いやるきっかけにもしていただければと思います。

蔵本分館1階ホール,テーマ展示コーナーにぜひお立ち寄りください!


今回もiPadでは,テーマにちなんだアプリをご紹介しています。

(1)「ピンクリボンアプリ」…乳がん早期発見のための,毎月のセルフチェックと定期的な検診受診をサポートしてくれるアプリです。セルフチェックの方法を分かりやすく解説してくれるほか,医療機関の情報へのリンクもあります。

(2)「がん治療と食事 for iPhone」…治療によって生じる症状に適した食事のレシピ,医師・看護師・栄養士からのアドバイスが閲覧できます。

テーマ展示コーナーのiPadでお試しいただけますので,気軽に触ってみてくださいね。


ブログ「徳島大学附属図書館蔵本分館日誌」では,アプリの詳しい使い方をご紹介しています。こちらもご覧ください。

「アプリでStudy!(「ピンクリボンアプリ」と「がん治療と食事 for iPhone」)」


なお,徳島大学附属図書館Webページでは,今まで行ってきた展示とアプリを紹介しています。

http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/ から見ることができますので,ぜひチェックしてみてください!


展示の様子はこちら

展示の様子