【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第107号
メールマガジン「すだち」第107号本文へ戻る


☆ブックハンティングを実施しました

学生さんに、図書館に置いてほしい本を実際に書店で手に取って選んでいたいただく企画ブックハンティングを本館分館で計4回実施しました。

(本館企画)

小説ブックハンティング (11月25日~11月26日)

今年は生協常三島店が改修中だったため、本館1階ホールに小説を展示し、来館した学生さんに選んでもらう企画を行いました。新しい試みでしたが、100人以上の学生さんに参加していただきました。

参加者には購入してほしい図書を2冊まで選んでいただき、終了後、票の多かったものから順に50冊を購入しました。

実施前 実施中 展示

ブックハンティングin紀伊国屋 (11月28日)

紀伊国屋書店そごう店でブックハンティングを実施しました。参加人数は3名と少なかったのですが、それぞれじっくりと時間をかけて選んでいただきました。

選んでいただいた図書の中から61冊を購入しました。

実施中

(分館企画)

ブックハンティングin久米書店 (10月21日~10月31日)

久米書店医大前店でブックハンティングを実施しました。昨年と同様に、開店時間内にいつでも本を選んでもらえるようにしました。18名の学生さんが参加し、166冊購入しました。

現在は、蔵本分館1階ホールに展示しています。ぜひご利用ください。

展示

ブックハンティングin生協蔵本店 (11月25日~11月29日)

昨年は改修前の生協蔵本店でしたが、今年は改修後の生協蔵本店しょこらにてブックハンティングを行いました。

実施期間中、毎日お昼休みに開催しました。貴重な休み時間に58名の学生が169冊選書しました。

展示の様子は、ブログ「徳島大学附属図書館蔵本分館日誌」をご覧ください。

実施中

メールマガジン「すだち」第107号本文へ戻る