【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第107号
メールマガジン「すだち」第107号本文へ戻る


☆今月の「テーマ展示とアプリでStudy!」【蔵本分館】

蔵本分館では、旬のテーマや、1つの分野に収まらない学際的なテーマを取り上げ、関連する分野の先生方に監修していただいた図書とiPadアプリを展示しています。

今回は、第18回テーマ展示「栄養管理」と第19回テーマ展示「在宅看護・地域看護」を紹介します。


第18回テーマ展示「栄養管理」

9月に行われた蔵本分館アンケートで、展示やiPadアプリの希望分野としていただいたご意見の中にありました「栄養管理」をテーマにいたしました。

医学部栄養学科 臨床栄養学分野 奥村仙示先生 監修のもと、栄養管理関係の図書37冊を展示しました。

また、一緒に展示しているiPadでは、食事、血糖値、バイタルなどを記録し、グラフや表にして管理できるアプリ「スマートe-SMBG - 糖尿病」を紹介しました。

記録された血糖値や食事データをグラフを見て、値の変化について話をしている光景が見られました。


展示資料はこちらをご覧ください。


また、アプリ「スマートe-SMBG - 糖尿病」の使い方解説は蔵本分館ブログの記事をご覧ください。

展示の様子

第19回テーマ展示「在宅看護・地域看護」

12月3日から、「在宅看護・地域看護」関係の図書・DVDを65冊展示しております。


今回の展示図書は医学部保健学科 地域看護学分野 多田敏子先生 に監修していただきました。

図書館に所蔵のある本だけでなく、多田先生ご自身の蔵書も、今回の展示のために多数貸出していただいております。

ぜひ手に取ってご覧ください。


また、iPadでは、看護師国家試験対策用アプリを紹介しております。

問題が出ていると皆さん思わず解いてみたくなるようで、よく画面が動いています。

国試対策用に多くのアプリが出ていますので、いくつか紹介する予定です。


これらのアプリはiPhoneにも対応していますので、ちょっとした時間を使っての勉強に有効かと思います。

試してみて自分にあったものがあれば使ってみてはどうでしょうか。


展示資料はこちらをご覧ください。

展示の様子

メールマガジン「すだち」第107号本文へ戻る