【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第106号
メールマガジン「すだち」第106号本文へ戻る


☆ビブリオバトル首都決戦に向けて,最後の戦い!~徳島・香川ブロック地区決戦~

6月、徳島で初めての公募によるビブリオバトルを開いてわずか1週間後。

「徳島から首都決戦への挑戦者を送り出したい」、と地区決戦開催を決めました。

無謀な挑戦かもと思いつつ4か月走り続け、ついにこの日・・・。

10月26日(土)、徳島市立図書館さんのテラスをお借りして「ビブリオバトル首都決戦2013徳島・香川地区決戦」、開催。

台風一過、天気は回復しましたが、少し肌寒く、時折強い風が吹いています。

近くの公園で開催されてているイベント会場からは音楽が結構な音量で聞こえたり、とベストコンディションとは言えない中、熱い戦いが繰り広げられました。


紹介されたのは次の3冊。

枡野 浩一「石川くん」

チャールズ・M・シュルツ「A peanuts book featuring Snoopy」

越谷オサム「ボーナス・トラック」


そしてチャンプに選ばれたのは・・・30票を集めた「ボーナス・トラック」!

ビブリオバトル首都決戦2013へ駒を進めたのは、徳島大学の卒業生で現在鳴門教育大学大学院生の西森貴志さんです!

投票結果

西森さんは、6月に開催した「ビブリオバトルin徳島」以来、阿波ビブリオバトルサポーターとしても活動してくれており、私たちとしても嬉しい限りです。

でも、徳島大学の学生さんに首都決戦に進んでいただきたかった、という思いもあったり。

いやいっそ、ここまで来たらみなさんに東京に行って欲しかった・・・と思わせるよいバトルでした。

バトルの詳しい内容は、この地区決戦を主催した「阿波ビブリオバトルサポーター」のホームページで紹介されていますので、そちらでお楽しみください。

今回の地区決戦開催にあたり、徳島市立図書館の皆様には、スタッフ到着前に会場設営をしていただくなど、全面的にサポートしていただきました。ありがとうございました。

また、今回は寒い中、50名近くの方が観覧に来てくださいました。

中には、私たちが開催したビブリオバトル全てにお越しいただいているという高校生の方もいらっしゃいます。

徳島でのビブリオバトル普及をめざしている私たちにとって、とてもうれしいことです。

ビブリオバトルのたびに、新聞やNHKなど報道の方にも来ていただいてます。プライベートで応援に来ていただいた報道の方もいてうれしかった。

11月7日には、NHK徳島でビブリオバトル地区決戦が放映されるのにあわせ、スタッフ、バトラーが図書館カフェテリアに集合して「パブリック・ビューイング」を行い、お互いの労をねぎらって談笑。

本当にみなさん、長丁場お疲れ様でした!

「パブリック・ビューイング」の様子

次はいよいよ首都決戦です。11月24日(日)にベルサール秋葉原で行われる首都決戦で、徳島・香川代表はどこまで駒をすすめられるのか!?

乞うご期待です。


メールマガジン「すだち」第106号本文へ戻る