【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第103号
メールマガジン「すだち」第103号本文へ戻る


☆今月の「テーマ展示とアプリでStudy!」【蔵本分館】

今月から、蔵本分館にて好評開催中のテーマ展示をご紹介します!

3週間に1回入れ替えていますので、各号で最低1回、運が良ければ2回ご紹介できると思います。

展示を見た方も、残念ながら見逃した方も、展示資料リストをチェックして、「これは!」と思った本を図書館に探しに来てくださいね。

また、このテーマ展示では本と一緒に医療系iPadアプリも紹介し、iPadとBIG PADを連動させています。

展示の様子

BIG PADの大きな画面で見ると迫力満点です。

こちらもチェックして、学習にお役立てください!

ではさっそく7月のテーマ展示の紹介です。

第13回テーマ展示「摂食・嚥下障害」

「摂食・嚥下障害」は歯学、耳鼻咽喉科、脳外科等の医学、栄養学、リハビリテーションなど、様々な領域が関係する学際的な領域です。

この展示では口腔ケアや訪問歯科診療、補綴的対応などの歯科的な視点を中心に本を選びました。

また、iPadでは、社)桐生市歯科医師会が提供する口腔機能を測定するアプリ「くちけん(口から健康アプリ)」を紹介しました。

このアプリでは

が行えます。

展示資料リストはこちらをご覧ください。

また、アプリの使い方解説は蔵本分館ブログの記事をご覧ください。

第14回テーマ展示「オープンキャンパス特別企画!高校生のためのわかりやすい体のはたらき」

タイトルのとおり、8月初旬に行われたオープンキャンパスに向けた企画です。

医歯薬すべての学部で必要な分野である、生理学関係の本の展示を行いました。

オープンキャンパスで徳島大学に来てくださる高校生の皆さんの「大学に入ったらどんな勉強をするのだろう?」にお答えする一助になればと、定番の本や、図やイラストを多く使っている本を中心に展示しました。

また、iPadでは肺の動きがシュミレーションできるアプリ「Living Lung」を紹介しました。

呼吸にあわせて肺や気管支、血管の3D画像がリアルに動くアプリです。

肺区域や区域気管支の学習もできます。

展示資料リストはこちらをご覧ください。

また、アプリの使い方解説は蔵本分館ブログの記事をご覧ください。


メールマガジン「すだち」第103号本文へ戻る