【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第101号
メールマガジン「すだち」第101号本文へ戻る


○徳島でついに開催!「知的書評合戦ビブリオバトルin徳島」
『――薦めたい本がある、そんなあなたのための舞台です。』

「ビブリオバトル」とは本を紹介するコミュニケーションゲームです。

京都大学情報学研究科の研究室を発祥とし、「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに、全国各地で広がりを見せています。

そんな「ビブリオバトル」がついにここ徳島でも開催決定!

本を紹介してくれる「バトラー」募集はすでに締め切っておりますが、観覧は申込み不要です。

ぜひ友達と誘い合わせてご参加ください。




詳細はチラシをご覧ください。

Facebookイベントページもあります →

https://www.facebook.com/events/297527753714071/


ビブリオバトルってどうやるの?

ビブリオバトルの特徴は、単なる読書会やプレゼンではなく、コミュニケーションを楽しむ「ゲーム」だということ。公式ルールのもと、開催されています。

http://www.bibliobattle.jp/koushiki-ruru


簡単に説明すると・・・

  1. 面白いと思った本を読んできて持ち寄る
  2. 順番に1人5分間で本を紹介し、参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分間行う
  3. 「どの本を最も読みたくなったか」を基準に、全員で投票を行い、「チャンプ本」を決定する

実際にやってみると、何だか盛り上がってしまうこの「ビブリオバトル」。あなたも体験してみませんか?


スタッフ募集

徳島初の公募型ビブリオバトルを企画・運営しているのは徳島大学の学生を中心とした「阿波ビブリオバトルサポーター」です。今後もビブリオバトルの活動を続けていきます。スタッフは随時募集中!興味のある方は、図書館カウンターにお問い合わせください。


メールマガジン「すだち」第101号本文へ戻る