【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第98号
メールマガジン「すだち」第98号本文へ戻る


○テーマ展示を実施しています【蔵本分館】

蔵本分館では,エントランスホールにてテーマ展示を実施しています。


旬のテーマや,1つの分野に収まらない学際的なテーマについての図書や雑誌をピックアップして展示することにより,新しい視点からの図書や雑誌を提示したいという思いから,始めたものです。


これにより,今まで利用していなかった図書の存在に気づいてもらい,利用促進につなげられれば,と考えています。


展示は2週間に一度,新しくしています。

なるべく多く,変化を感じ取ってもらいたいからです。

「分館に来ると,しょっちゅう新しいテーマで本が紹介されている」と来館を楽しみにしてもらえると嬉しいです。

このテーマ展示は昨年11月に始まり,これまでに7回行いました(3/6現在)。

内容は以下の通りです。


第1回:糖尿病

第2回:がん治療研究

第3回:おうちゴハン(料理・栄養)

第4回:キャリア・デザイン

第5回:再生医療

第6回:災害医療

第7回:アプリでStudy!


展示の内容は,蔵本分館のブログで紹介しています。今後もテーマを変えて展示を続けていきますので,来館の際にはぜひ手に取ってご利用ください。


また,教員の方からのテーマ推薦も募集しております。

「こんなテーマで学生の皆さんに本を紹介してほしい」

「この本と関連する本を展示してほしい」

などなど,お気軽にご相談ください。お待ちしております。

展示の写真

問い合わせ先:分館利用支援係(内6516)

k-sien@lib.tokushima-u.ac.jp

メールマガジン「すだち」第98号本文へ戻る