【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第98号
メールマガジン「すだち」第98号本文へ戻る


○徳島大学附属図書館でのアルバイトの方から『野間さんからの寄稿文』

総合科学部 人間文化学科 4年 野間あずさ

私は、徳島大学附属図書館本館で、ちょうど1年間働かせていただきました。

それまでは一学生としていろいろなサービスを提供してもらっていた立場でしたが、逆に提供する立場に立ったことは、とても新鮮であったのと同時に、とても責任感を伴うものでした。

はじめのころは緊張と不安でいっぱいで、ぎこちない対応になってしまうことが多々ありました。そんなときには同じアルバイトの方や職員さんが丁寧にアドバイスをしてくださり、失敗して落ち込んでも、またがんばろうと思えました。

図書館でのアルバイトを通して、たくさんの新しい本や興味深い本と出会うことができたことも、とてもよい経験になりました。

進学のため、1年という短い期間で退職することとなりましたが、ずっと働きたいと思える、とても良い職場でした。少しでも利用者の方のお役に立てていたなら幸いです。徳島大学附属図書館本館で働くことができて、本当によかったです。ありがとうございました。


メールマガジン「すだち」第98号本文へ戻る