【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第97号
メールマガジン「すだち」第97号本文へ戻る


○本館にBIGPADが入りました

BIGPADとは、簡単に言えばパソコンにつながったホワイトボードです。

これを使うと、ホワイトボードに書いたものが電子的に保存できますし、パワーポイントでプレゼンして、さらにプレゼン資料に書き込みもできます。書き込みした状態での保存も可能。

というわけで、グループ学習に大きな威力を発揮するアイテムなのです。

分館では、改修後導入されていましたが、このほど本館でも学長裁量経費の採択を受け、1台設置することができました。

納入されたのは1月17日、グループワークコーナーに設置しました。説明会は18日。

ちょうどセンター入試の前日で図書館が休館だったため、多くの職員が説明を聞きました。


説明会の様子はこちら

説明会の様子

そして、翌週月曜日からは噂(?)の「スタディーレスキューWeeeeeK」がはじまり、設置したばかりで大活躍しました。


「スタディーレスキューWeeeeeK」での活躍の様子
「スタディーレスキューWeeeeeK」での活躍の様子

「スタディーレスキューWeeeeeK」記事へのリンク


BIGPADを使うためには専用のペンとリモコン、黒板消しが必要です。なくなったら困るので、カウンターに置いています。

利用したいときにはカウンターで申込みをしてください。

学生のみなさん、使い方は簡単ですので、ぜひご利用くださいね。


メールマガジン「すだち」第97号本文へ戻る