【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第95号
メールマガジン「すだち」第95号本文へ戻る


☆ライブラリーワークショップ活動報告

ライブラリーワークショップメンバーの正木さん、小村くんからの報告です。


ライブラリーワークショップのPRポスター完成

「図書館に愛が足りない…!」これはライブラリーワークショップで制作したポスターのキャッチコピーです。

この度、ライブラリーワークショップでは新しくメンバーを募集するためにPRポスターを制作しました。

キャッチコピー、デザインなどの案を各自で出し合い、活動することで得られるメリットや、今年1年間に行ってきた活動の様子を写真で掲載するなど学生ならではの工夫を織り込んだポスターに仕上げました。

完成したポスターは図書館に飾っていただき、チラシにもなりました。

ポスター効果もあってか、この2週間で新たに4人のメンバーが加入してくれました!

ライブラリーワークショップは新しい仲間と共に、更に大学図書館を盛り上げていきたいと思います。

年明けにはオリジナルの新聞発刊も予定しています。お楽しみに。

(総合科学部3年 正木麻由)

作成風景 (作成風景)
ポスター完成 (ポスター完成)

千田琢哉のコーナー

お気づきの方も多いと思いますが、現在、図書館1階ホールに『千田琢哉のコーナー』を設置しています。

このコーナーは、僕がライブラリーワークショップの一員として、企画し、本を集め、千田氏の講演会に出向いた経験を踏まえながら作成しました。

千田氏の本は、様々な夢や目標を持つあらゆる若者に対して未来へ進む勇気、不安に打ち勝つ力を与えることを主な目的として書かれています。

僕は、多くの人が彼の本に触れることで悩みを解決するヒントを得て、何か将来への希望を見出すことを期待しています。

図書館へ訪れた際は、ぜひ『千田琢哉のコーナー』へお立ち寄りください。

(総合科学部3年 小村海)

小村くんと千田琢哉のコーナー (小村くんと千田琢哉のコーナー)

※「ライブラリー・ワークショップ」とは?


教員・学生による図書館サポートグループです。

毎週ミーティングを行い、様々な企画・イベントを行っています。

興味がある方は、図書館本館1階カウンターまでお問合せください。メールでも結構です。

ぜひ一緒に活動しましょう!


メールマガジン「すだち」第95号本文へ戻る