【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第94号
メールマガジン「すだち」第94号本文へ戻る


☆ライブラリー・ワークショップ企画★テーマ展示「映画・ドラマ化された本」

みなさん,お気づきでしょうか?

現在,図書館本館を入ってすぐの柱巻書架に「映画・ドラマ化された本」を展示しています。

展示の様子 展示の様子

すでに映画やドラマで見た作品も原作を読んでみると違った印象を受けるものです。

「この話,映画と結末が違うよね?」「文章から想像する方がおもしろいかも」など,改めて原作のもつ言葉の力を体感することができるのではないでしょうか。


また,本で読んだことのある作品のDVDを見て,「そうそう,この役にこの俳優は”はまり役!”だよね」「このシーンがカットされてるなんて〜」「原作と印象が違う」など,映像化されたものを見るとまた違った見方ができるかもしれません。


このテーマ展示はライブラリー・ワークショップメンバーで行っています。

展示のテーマを決めるところから始まり,本棚のレイアウトや黒板ポスターなど学生メンバーで相談しながらこの展示を作り上げました。

ぜひ足を止め,手に取ってご覧ください。


本と一緒にDVDも置いてあります。この機会に同じ作品を本とDVDとで見比べてみてはいかがですか?

新しい発見がある? かも!?


※「ライブラリー・ワークショップ」とは?

教員・学生による図書館サポートグループです。

毎週ミーティングを行い,様々な企画・イベントを行っています。

興味がある方は,図書館本館1階カウンターまでお問合せください。メールでも結構です。

ぜひ一緒に活動しましょう!


メールマガジン「すだち」第94号本文へ戻る