【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第87号
メールマガジン「すだち」第87号本文へ戻る


ライブラリー・ワークショップ 新メンバー募集中!!

図書館には,学生・教員・職員が協同して図書館をもっと活性化しよう!という目的で活動する「ライブラリー・ワークショップ」というグループがあります。

昨年度はお気に入りの本を紹介するイベント(最近はやりの「ビブリオバトル」ですね)を開催したり,教員におススメの本をインタビューしたり,展示の持ち込み企画があったり,と色々な活動を行いました。

すだちにも報告しましたので,ご存知の方もいらっしゃるかと思います。


今回,新年度を迎え新しいメンバーを募集しよう!ということで勧誘のパネルを作成しました。

「ここに○○書こう」「そっちには××」「立体的にしてみますか?」など楽しくかつ真面目に相談しながら,すばらしい作品が出来上がりました。

皆さんの目を引くこと間違いなし!の自信作です。

入館ゲート入ってすぐの場所に置いてありますのでぜひ見てみてください。


展示の写真

昨年度は主にFacebookで意見交換し,イベントの時に集まるという感じでしたが,今年度は図書館の中に活動場所を作り,定期的に集まろうと考えています。


始まって1年強,まだまだ発展途上のグループです。

その分,自由に色々な事が出来るのでないかと思っています。

学生FDの一員になろうか?なんて話もあります。

集まって皆でワイワイ言いながら何を始めよう?職員もワクワクしています。


活動に少しでも興味を持った方,ぜひご連絡ください。

パネルに書いてある学生代表の連絡先でもかまいませんし,図書館のカウンターに声をかけてくださってもかまいません。


いきなり参加の連絡は・・・と迷っている方は,まずはパネルにつけてあるノート(この「すだち」が出るころには出来ているはずです)をのぞいてみてください。

学生メンバーが,活動内容の紹介や意見交換をしています。


図書館の資料を使って,また,図書館という場所を使って出来るたくさんのことをライブラリー・ワークショップで一緒に考えてみませんか?

お待ちしています!


メールマガジン「すだち」第87号本文へ戻る