【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第86号
メールマガジン「すだち」第86号本文へ戻る


ライブラリー・ワークショップ企画「総合科学営業」進行中!?

2月1日より図書館本館1階ホールにて,ライブラリー・ワークショップ企画

「総合科学営業」を開催しています……が,あれ?何だか様子が違う?


そう,この企画は今だ進行中。よりコンセプトが伝わるように,ということでワークショップメンバーの学生Eと職員で日々検討中なのです。

今,本館1階ホールの柱には,立派な木が生えています。

営業の木1 営業の木2 営業の木3

この木は,学生さんが勉強したノートをコピーし,ちぎって作成したもの。おもしろいでしょう?

図書館1階の床に紙をひろげて,切ったり貼ったりしている学生Eと職員を見かけた人もいると思います。


作業の様子はこちら

作業風景1 作業風景2
作業風景3 作業風景4

この木の完成に至るまでには紆余曲折があり,現在も展示全体の完成に向けて,作業を続けています。

本ももっと増えます。


自分の想いを「かたち」にすることは存外難しい。

その「かたち」で自分の想いがまっすぐ伝わるか,それはもっと難しい。

こういうことって,できた展示を見るだけではわからなくて,自分で携わってみて初めてわかるんですよね。今更ですが。

実は,展示を作るこの過程を共有することが,学生と職員の協働で得られる一番の成果なのではないかな,と思ったりもしています。


そんなことも含めてみなさんに伝わる展示ができるかどうか。

まだまだ作業は続く……。


メールマガジン「すだち」第86号本文へ戻る