【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第83号
メールマガジン「すだち」第83号本文へ戻る


今月の「つねくら学園」ニュース

なんと今年の4月以来の登場です。久々にニュースをお知らせします。

11月9日(水)~ 11月11日(金)にパシフィコ横浜で開催されていた第13回図書館総合展に,つねくらのメンバーが出張しました。

用務は11月11日(金)のランチタイムセッション「合わせて,トキャラッチョ」への参加です。


この企画は,昨年からたびたびお世話になっているKumoriさんの企画で
「図書館総合展の来場者に,図書館キャラクター(トキャラ)のゲームを通して,トキャラを知ってもらい,楽しんでもらう」という趣旨のカードゲームだそうです。

詳しくはこちら → http://2011.libraryfair.jp/taxonomy/term/1?page=1

今年もKumoriさんからお声をかけていただき,全国のトキャラのみなさんと一緒に,カードとトキャラ図鑑に登場させていただきました!

登場したイラストはこちら

つねくら集合

カードゲームに参加された方全員にはトキャラカードが,獲得点数が多かった方にはトキャラ図鑑がプレゼントされたそうです。

何とも楽しい企画ですね。この企画について,Kumoriさんから当日の様子などをお知らせいただきました。


「ゲーム当日は、用意していたトキャラカード(約80枚)がすべてなくなってしまい、参加できずにただ見ている方もいるほど、とても盛況でした。

プレンゼントのトキャラ図鑑が欲しいという方が大勢参加してくださり、トキャラが大好きな人がこんなにたくさんいらして、とても嬉しく思いました。」


つねくら学園のなかまたちのトキャラカードとトキャラ図鑑はこちら

つねくら学園のなかまたちのトキャラカードとトキャラ図鑑

Kumoriさん,いつも楽しい話題をありがとうございます!

ということで,今回はこの辺で。次回をお楽しみに。


メールマガジン「すだち」第83号本文へ戻る