【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第77号
メールマガジン「すだち」第77号本文へ戻る


○ライブラリー・ワークショップイベント「私のオススメの1冊」を開催しました



前号のすだちでお知らせしたイベント「私のオススメの1冊」の第1回を5月19日(木)に開催しました。
テーマは「Viva☆青春」!
内容は下記のとおりです。

日時:5月19日(木)14:45~15:45
場所:徳島大学附属図書館本館1階ホール
参加人数:8名

初回ということで,ライブラリー・ワークショップメンバーのみの参加となりましたが,それぞれの紹介した
本をめぐって質問や意見交換も活発に行われ,大変盛り上がったイベントとなりました。

◎イベントの様子

イベントの様子


今回紹介された本は,以下の7冊です。

・「さくら荘のペットな彼女(鴨志田一 著)」
・「娘巡礼記(高群逸枝 著)」
・「モモ(ミヒャエル・エンデ 著)」
・「屋上ミサイル(山下貴光 著)」
・「でかい月だな(水森サトリ 著)」
・「小暮写真館(宮部みゆき 著)」
・「西の魔女が死んだ(梨木香歩 著)」

このうち,優秀賞には「さくら荘のペットな彼女(鴨志田一 著)」が選ばれました。

◎受賞の様子

受賞の様子

また,このイベントには参加いただけなかったのですが,
総合科学部 総合理数科片山慎一先生からも,3冊の本を紹介していただきました。
イベントの際,1階ホールに展示して紹介させていただきました。現在も展示中です。

◎片山先生のオススメ

片山先生のオススメ
片山先生のオススメの3冊

「蝉しぐれ(藤沢周平著)」
「潮騒(三島由紀夫著)」
「ときには星の下で眠る(片岡義男著)」

今回紹介のあった本について,図書館にある本は1階ホールで展示しています。
あわせて,手作りのポップも展示しました。

◎ポップの展示

ポップの展示

次回の「オススメの1冊」は,「眠れなくなる本」をテーマに開催する予定です。
日時等,詳細については館内の掲示・図書館のホームページでお知らせしますので,ぜひご参加ください。

※「ライブラリー・ワークショップ」
教員・学生が中心となって図書館をサポートするグループで,昨年11月より活動しています。参加者募集中です。
興味がある方は,図書館本館1階カウンターまでお問合せください。メールでも結構です。


利用支援係 E-mail: m-sien@lib.tokushima-u.ac.jp