【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第72号
メールマガジン「すだち」第72号本文へ戻る


○<不定期連載> 読書Fun!~司書Sが楽しく読んだ本をご紹介します(第10回)

就活関連図書の紹介,3冊目です。
昨年11月18日に行った就活イベントに関連して,就活関連でよい本はないか,と探していて出会った面白い本たちです。

「夢をかなえるゾウ」(水野敬也/著 : 飛鳥新社, 2007.8)

数年前にブームになったこの本。
簡単なことを実践するだけで人生の成功者になれる,という触れ込みで,そのあたりが「うさんくさい」と思っていたのですが,読んでみると意外に面白くてびっくりしました。ゾウの神様「ガネーシャ」の愛すべきキャラクターと関西弁のノリのよさで,楽しく読むことが出来ます。
内容は・・・偉人の伝記のダイジェスト版,とも思えます。
社会で生きてゆくうえで大事な心構え,教訓みたいなものは,例えば小さいうちに偉人の伝記などを読んだりして,少しずつ自分の中で育んでいくんでしょうけど,この本では,それらのエッセンスを一気にまとめて提供しています。
まあ,だから安直といえば安直なんですが,それらに触れる機会がなかった人にとっては,「へー!」と思うことがたくさんある本だと思います。

ところで,「成功」って何?何をもって成功というのか,お金持ちになればいいのか,そこのところは職探しの前に自分に確認しておいた方がよいかも知れません。


所蔵情報
所在:徳島大学附属図書館本館1階日本の小説コーナー
   請求記号:913.6||Mi  資料ID:208002240

メールマガジン「すだち」第72号本文へ戻る