【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第71号
メールマガジン「すだち」第71号本文へ戻る


○今月の「つねくら学園」ニュース

今月もとてもよいニュースがあります。
11月24日~26日の「第12回図書館総合展」(※注)で「Lifo×Kumori」(りふぉくも)さんのポスターセッション「全国図書館キャラクターMAP」に「つねくら学園」が登場することは先月お知らせしましたが,なんと!この「全国図書館キャラクターMAP」がポスターセッションの優秀賞を受賞したそうです!
本当におめでとうございます!そして,こんな素晴らしい取り組みに少しでも登場させていただいてとてもうれしいです。

ポスターセッションがどんな様子だったか,「Lifo×Kumori」さんから様子を知らせていただきました。
ポスターセッション
ポスターセッション
「ポスターでは紙幅の都合上,全員の掲載が難しかったため代表としてタヌキーナ先生にお願いいたしました。」とのことです。
タヌキーナ先生・・・いつにも増してかわいいですよね。デザインが素敵です。デザイン担当のKumoriさん,ありがとうございました。

ポスターセッションについてもっと詳しくご覧になりたい方は,USTREAMで視聴可能です。

ポスターセッションの様子はこちら
http://www.ustream.tv/recorded/11090676

この動画の1時間20分37秒頃から7分ほどが「Lifo×Kumori」さんの発表の様子になります。
発表は平山さん(筑波大学生)と,渡辺さん(kumori)が行ったそうです(背の高い方が平山さん)。
はじめて拝見する「Lifo×Kumori」(りふぉくも)さん・・・何だか感激です。

ちなみに何故このような動画があるかというと,今回の図書館総合展では,実験的にUSTREAMによるインターネット放送が行われ,現在も過去のアーカイブを閲覧することができるようになっているからなのですね~。
図書館総合展・学術情報オープンサミット事務局ブログ( http://d.hatena.ne.jp/sogoten/ )の2010-11-24の項に「図書館総合展放送局」番組表があります。
ここからポスターセッションの項に入り,「過去のライブ」から「ポスターセッション26日午後」を見ると上記の動画になるというわけです。
今回はつねくら学園の出張の様子を見ることができないなあ,と残念に思っていましたが,意外にもこんな形で遠く横浜で行われたイベントの様子を見ることができました。技術の発展ってスバラシイ・・・

では最後に今月のイラストです。
性懲りもなく,また「つねくら学園」で4コマ漫画を作ってみました。
医師&看護士に扮した「やぎぎ」と「うーる」がキュート(?)でしょ!?

4コマ漫画はこちら
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/m-mag/files/071/4koma.pdf

来月もお楽しみに。


※注:「図書館総合展」とは,下記のように説明されています。
『国内唯一の図書館に関する総合展です。』(図書館総合展・学術情報オープンサミット事務局ブログより)
『図書館総合展は,図書館を使う人,図書館で働く人,図書館に関わる仕事をしている人達が,“図書館の今後”について考え,「新たなパートナーシップ」を築いていく場です』(公式ホームページより)

メールマガジン「すだち」第71号本文へ戻る