【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第71号
メールマガジン「すだち」第71号本文へ戻る


○ブックハンティングを行いました

ミナサン,コンニチハ。つねくら学園の留学生,ひよこのピョートルデス。
徳島大学附属図書館のホームページやポスターで,ボクを見かけたヒトもいるんじゃないカナ?
サイキンは...そう!「いっしょに選書しませんか?」のポスターにキリンのマイちゃんとイタんだよ!!
そのブックハンティングにマイちゃんとこっそり潜入してきたので,その様子を報告しマスネ。

ブックハンティングとは,徳大生のミナサンに
 *本屋さんに来て
 *実際に本を見てもらいながら
図書館に置く本を選んでもらう,という企画デス。
今年度は11月16日の久米書店に9名,11月25日の紀伊國屋書店に24名も参加していただきマシタ。
参加してくださった学生のミナサンほんとうにありがとうございマシタピョッ!

学生のミナサンはブックハンターとして本屋さんに放たれマシタ。
イロイロな分野の本を貪欲にチェックするハンターたち...あそこにも,ここにもハンターがいる!!とマイちゃんはてんてこ舞い,ボクはクルクル目を回してしまいマシタ。
しかし,ハンターは徳大生の代表として「役立ちそうな本を」「読みやすく,多くの人が興味を持てそうなものを」と,とても熱心にハンティングしてくれ,大活躍でシタ!ピィ!

ハンターの活躍により,本館は298冊,蔵本分館は407冊の本を購入予定デス。
今年は働き者のハンターたちに,選んだ本のコメントもいただきましたピョ。
選んでもらった本が図書館に入ってきたときに一緒に展示させてもらいマス。
本が展示されたらまたお知らせシマスので,ミナサンもぜひ注目してみてくだサイ!

◎ブックハンティングの様子

【久米書店】
ブックハンティングの様子
ブックハンティングの様子
【紀伊國屋書店】
ブックハンティングの様子
ブックハンティングの様子
ブックハンティングの様子

メールマガジン「すだち」第71号本文へ戻る