【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第70号
メールマガジン「すだち」第70号本文へ戻る


○今月の「つねくら学園」ニュース

今月の「つねくら学園」ニュースは盛りだくさんな内容でお届けします。

まずは,「徳島ビジネスチャレンジメッセ2010」の出張報告から。
きりきりマイさんが現地リポートをしてくれました。

●キリンリポート
みなさん,こんにちは。きりきりマイです。
この前,つねくら学園のみんなで「徳島ビジネスチャレンジメッセ2010」にお出かけしてきました~♪

徳島ビジネスチャレンジメッセ2010
徳島ビジネスチャレンジメッセ2010

私たちのお仕事は「(財)とくしま産業振興機構」の展示をわかりやすく解説すること。
うまくできたか自信ないんだけど,みんなで力を合わせて頑張りました。(でも「う~る」はまたよそ見を・・・)

徳島ビジネスチャレンジメッセ2010
徳島ビジネスチャレンジメッセ2010

開催期間中はたくさんの人が展示を見に来てくれました。
血圧を測ってみる人,パソコンで標準体重や一日に必要なエネルギー量を測定する人,
展示のそば粉クッキーを会場でおいしそうに試食している人もいましたよ。
みんなに楽しんでもらえたようです。
私たちも楽しかったです。またみんなでお出かけしたいな。
以上,つねくら学園のきりきりマイがお伝えしました。またね~


はい,マイちゃんありがとうございました。
「徳島ビジネスチャレンジメッセ2010」は,予想以上に楽しかった,としきりに言っていたマイちゃんです。私も来年は足を運びたいと思います。


では次のニュースです。
またまた「つねくら学園」が出張します!今度の出張先は11月24日~26日にパシフィコ横浜で開催される「第12回図書館総合展」。
ここのポスターセッションに参加される「Lifo×Kumori」さんの,「全国図書館キャラクターMAP」に登場します。
すごいですね~。ついに全国進出(!?)ですよ。

図書館総合展の案内はこちら → http://www.j-c-c.co.jp/library/index.html

Kumoriさんといえば,「すだち」No.66(2010/07/21),No.67(2010/08/20)でご紹介した方です。キャラクターが縁で,どんどん広がってゆきますねえ。
「つねくら学園のなかまたち」が,横浜で色んな人に徳島大学附属図書館をアピールしてくれることを期待しています。


では,今月の最後のニュース。
「つねくら学園」で4コマ漫画を作ってみました!
つねくらのキャラクター達が動いたらいいなあ,それで,図書館の使い方なんかを説明してくれたら楽しいのになあ・・・,という思いつきです。

4コマ漫画はこちら → http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/m-mag/files/070/manga.pdf

どんどん作って本ができたらいいのになあ・・・,というのが担当者たちの夢です(無謀?)。

来月もお楽しみに。

メールマガジン「すだち」第70号本文へ戻る