【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第54号
メールマガジン「すだち」第54号本文へ戻る


○「本館リニューアル・図書館のこだわり」シリーズ1

6月29日,徳島大学附属図書館本館はリニューアルオープンしました。
外観も変わりましたが,中身も随分様変わりしています。
図書館に来られた方はご存知かと思いますが,リニューアルした図書館にはこれまでになかったタイプの机や椅子が置かれています。
実はこれ,図書館職員の並々ならぬこだわりにより取り揃えられたこだわりの逸品達なのです。
その他にも,美しい図書館にすべく,これまであったものにも一工夫を加えました。

今回から5回シリーズで,これらの品々を紹介していきたいと思います。


購入物品の巻〜こだわりの逸品はこれ!

1. 赤いボーロ

図書館1階ホールに置いてある赤くて丸い物体を見ましたか?あれ,ソファーなんですよ。かわいいでしょう?
カタログで発見してすぐ『買いだ!』と職員みんなでベタ惚れ衝動におそわれて購入した一品です。
名前は『tatino(タティーノ)』といってイタリア製の高級商品なんです。たまごボーロに似ているので職員には『ボーロ』と呼ばれていますが。
肌触りも座り心地もバツグン!見た目が可愛いから女の子に人気があるかと思いきや,実は男の子に大人気のソファーなんです。
でもとても高級なソファーですので,間違ってもボールのように投げたり蹴ったりしないように!足を置いてもダメですよ。きちんとお尻を置くんですよ!
迷子になってもかわいそうなので,移動も極力しないようにお願いします。
まだまだ図書館生活が短いので,優しく座って可愛がってあげてください。
ちなみに図書館内に1つだけ黒いボーロがいますので探してみて。赤いコばかりじゃなく黒いコも可愛がってあげてくださいね。

◎ボーロの様子

ボーロの様子

ボーロの様子




リサイクル・修理の巻〜”もったいない”から使いましょう!

1. もと自習コーナーのテーブルの行方

改修前の図書館で,自習コーナーにおかれていたテーブルを覚えていますか?
図書館をもっと明るい雰囲気にしたい!と購入されたもので,形は,卵型と矢型,そしてハイテーブルの3種類。
卵型と矢型は別々でも,組み合わせても使え,色も明るいという,当時の図書館としては画期的な選択でした。
ただ,暗めの床や壁の中で,ちょっと浮いた存在だったかもしれません。(参考:「すだち」No.36(2008/01/18)「徳島大学附属図書館サービス設備のリニューアルを行いました」→ http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/m-mag/back/036/36-3.html)

今では赤いボーロたちの存在感におされてすっかり影がうすくなってしまいましたが,彼らは現在の図書館設備の先駆者的存在といえます。
今,彼らがどこにいるかというと,卵型と矢型はセットで1階マルチメディアコーナーに,ハイテーブルは2階西閲覧室に置かれています。
移転後にそれぞれを配置してみて,「ここならぴったり!」と職員も満足しました。彼らもやっとしっくりくる場所に置かれ,居心地よさそうです。
特に2階西閲覧室のハイテーブルは,これまでデッドスペースになっていた出窓部分を有効利用できたので,一石二鳥です。隠れ家的(?)に使えますので,ぜひご利用ください。

◎Before:改修前の自習コーナー

Before:改修前の自習コーナーの様子

◎After:改修後,それぞれの場所で

【1階マルチメディアコーナー】

After:改修後,それぞれの場所での様子


【2階西閲覧室】

After:改修後,それぞれの場所での様子

After:改修後,それぞれの場所での様子


メールマガジン「すだち」第54号本文へ戻る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【す だ ち】徳島大学附属図書館報 第54号
〔発行〕国立大学法人 徳島大学附属図書館
 Copyright(C)国立大学法人 徳島大学附属図書館
 本メールマガジンについて,一切の無断転載を禁止します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━