「みなさまの声」アンケート(2005年12月実施)の結果(2)



★(6)文献の取り寄せ

    よく利用  たまに利用  知っているだけ  知らない
人数   36人      53人       175人    74人
比率   11%      15%        52%     22%

【結果と対策】
文献の取り寄せはよく利用している、たまに利用しているが26%にすぎず、利用度は低い。
知っているだけという人が52%で半数を超えている。
利用者の全員が必要とするサービスではないが、必要としている人たちがどれくらい満足しているかを検討する必要がある。


★(7)各種講習会

    よく利用  たまに利用  知っているだけ  知らない
人数    5人      15人       162人    155人
比率    1%       5%        48%     46%

【結果と対策】
各種講習会はよく利用している、たまに利用しているが6%にすぎず、利用度は低い。知っているだけという人が48%で半数に近い。知らないという人も46%もいた。周知の方法や企画内容についての点検が必要である。


★(8)グループ研究室

    よく利用  たまに利用  知っているだけ  知らない
人数   10人      25人      112人     141人
比率    3%       9%       39%      49%

【結果と対策】
グループ研究室はよく利用している、たまに利用しているが12%にすぎず、利用度が低い。
知っているだけという人が39%で半数に近い。知らないという人も49%もいた。周知の方法や利用のしやすさについての見直しが必要である。


★(9)館内のパソコン

    よく利用  たまに利用  知っているだけ  知らない
人数   91人     146人       78人     17人
比率   27%      44%       24%     5%

本館 すべてのパソコンでOfficeを使えるようにしてほしいです。
本館 パソコンのスペックをもう少し上げてください。Officeをすべての台に入れるようにしてください。
本館 すべてのパソコンでワードとエクセルが使えるといい。
本館 パソコンにワード、エクセルを入れてほしい
本館 プリンターを置いて欲しい

【結果と対策】
館内のパソコンはよく利用している、たまに利用しているが71%になり、利用度はやや低いことがわかった。
知っているだけというのが24%いるが、この人たちが利用しない理由について検討してみる必要がある。


・次回以降のアンケートの実施方法に関して次のことに留意する必要がある。

(1)本館500枚、分館350枚の配布をしようとしたが、配布期間が短かったので、配布できなかった。この枚数のためには1ヶ月間は必要である。
(2)サービスの都度、用紙を手渡しする方式は、回答率を高めるうえで効果があった。
(3)アンケート用紙を渡すタイミングを用紙に記録しようしたが、図書館職員への指示がうまく伝わらなかったので、次回からは確実に指示するようにする。
(4)回答者の属性(教員なのか学生なのか)を問う質問が必要である。