「みなさまの声」アンケート(2005年12月実施)の結果



★(1)開館日・開館時間

   大変良い やや良い やや不満  不満
 人数   97人   173人    52人   14人
 比率   29%    52%    15%    4%

【自由記述】
本館 休日の開館時間の延長をしてほしい。
本館 休日開館をもっと長くしてほしい。
本館 土曜日は午後6時位まで開けて欲しい。
本館 土・日曜日の開館時間が短い。
本館 休日にもう少しあけて
本館 日曜日も開館時間を長くしてほしい8時から23時くらいまで。
本館 土曜日・日曜日・祝日の開館時間を長くして欲しい。できれば普通の市民図書館と同じ17時までに。
本館 土曜日・日曜日が10時から16時までしか利用できないのが残念です。なんとかなりませんか。
本館 土曜日・日曜日の開館時間がもう少し長いと助かります
本館 日曜日が開いている時間が少ないので、もっと長くしてほしい
本館 休日の開館時間をもう少し遅くしてほしい
本館 土曜日・日曜日は5時くらいまで開館してほしい。
本館 あきらめている部分もあるが、やはり開館日や開館時間はもっと多く、もっと長いほうがよい。
本館 テスト期間中以外でも夜9時以降もあいているとありがたい。
本館 もうちょっと遅い時間まで開いていたらいい。
本館 全国初の24時間図書館にして欲しい
本館 もっと夜遅くまで開いてほしい
本館 開館時間を長くしてほしい8時から23時くらいまで。
本館 閉館時刻をもう少し遅くしてほしい
本館 平日の開館時間を授業の1コマ目にあわせてほしい。
分館 土日、時間増やしてほしい。

【結果と対策】
開館日・開館時間については、大変良い、やや良いを合わせると81%になり満足度は高かったようです。しかし自由記述に改善を求めるものが多かったので改善の必要があります。



★(2)貸出冊数・日数

   大変良い やや良い やや不満  不満
 人数   88人   140人     88人   20人
 比率   26%   42%     26%    6%

【自由記述】
本館 バックナンバーでいいので、雑誌を2週間借りたい。
本館 4年生は卒論のため貸出冊数を10冊に増やしてほしい。
本館 院生への貸出期間を1ヶ月ぐらいにしてほしい
本館 貸出日数をもう少しのばしてほしい
本館 貸出冊数を増やしてほしい。

【結果と対策】貸出冊数・日数については、大変良い、やや良いを合わせると68%になり満足度はやや低めでした。不満の対象が冊数なのか、日数なのかを今回のアンケートではつかめなかったので、さらに検討してみる必要があります。



★(3)図書・雑誌の品揃え

   大変良い やや良い やや不満  不満
 人数    63人  149人     99人   23人
 比率    19%   45%     29%    7%

【自由記述】
本館 工業力学、数学や電気の新しい本が少ない。力学は何十年も前のものが入っていてわかりにくい。
本館 新しい本(特に生物の分野)の入荷を増やしてほしい
本館 資料の多さはいいですが、時々古すぎる資料もあるので、新しいのを揃えて欲しい
本館 新書をもっと入れてほしい(文春、中公、新潮、講談、光文etc)。文庫をもっと揃えてほしい(岩波とか)
本館 小説が少ない
本館 本の数を増やしてください
本館 小説をもっと入れてほしい
本館 今本屋などで話題になっている小説やエッセイを増やして欲しい
本館 本の種類を増やして欲しい
本館 純文学の一般図書ももっと増やして欲しい。
本館 生物系の本をたくさん入れてください。
本館 一般の本の量が少ないように思います。
本館 禁帯出の本を増やしてほしい
本館 電子ジャーナルの購読を増やしてほしい。Phys. Rev. B.
本館 医学系図書を充実してほしい。ガイトン、ステップとかも置いてほしい。
分館 電子ジャーナルをもっとふやしてほしい
分館 看護の新しい本をもっと増やして下さい。今、図書館にあるものは古いものが多いです。しかも看護の本がかなり少なくて困っています。

【結果と対策】
図書・雑誌の品揃えは大変良い、やや良いを合わせると64%になり満足度やや低めでした。学生用図書の一層の整備を図る必要があります。満足度を問うた5質問の中で、不満という回答が一番多かったのがこの図書・雑誌の品揃えでした。



★(4)すごしやすさ

   大変良い やや良い やや不満  不満
 人数  115人   171人    45人    6人
 比率   26%   42%     26%    6%

【自由記述】
本館 開架閲覧室(特に2階)での私語が気になって集中できない時が結構あるので、時折注意していただけると有りがたい。グループで勉強できる場所は例えば、工学部K棟の空き教室とかがあるのでそちらを利用してほしい。
本館 たまにお菓子を食べている人がいるのが嫌です。
本館 マナーの悪い利用者がいるので対処してほしい。
本館 うるさい学生がいたら、職員は容赦なく注意してください
本館 図書館内でうるさい人がいる
本館 雑談や談笑している人が多く、うるさい。
本館 7月ごろに自習室で勉強していたが、クーラーがなかったため集中できなかった。節約はいいことだと思うが、図書館ではすべての部屋でクーラーをつけて欲しい。
本館 部屋が寒いと感じるときがある
本館 研究上はいいですが、図書館に来てぶらぶら過ごせるようなソファーがあるといいと思います。例えばスターバックスのようなおしゃれなカフェがあるとうれしいです。
本館 もう少し他人との区切りが欲しい
本館 休日に駐車場がないので利用できない
本館 3階自習室の蛍光灯がちらつく。
本館 ビデオデッキを新しくしてほしい。前にからまったことがある。
本館 省エネ対策をがんばってもらいたい
本館 ロッカーがあったらいい
本館 トイレが汚い
分館 飲食がだめで、注意するのもいいですが、それよりパソコンの周辺でうるさい人を先に注意したらどうですか?職員(午前組)の対応が悪すぎる。
分館 国試前だけでも、時間外も暖房を使えるようにしてほしい。
分館 国試前の時期だけでも時間外も暖房をつけられるようにしてほしいです。
分館 9時以降も暖房をつけてほしい。個別の机の方が寒い。職員に言ったら「他で勉強したら?」と言われた。ボランティアで仕事してるわけじゃないんだからもっときちんと対応してほしい。暖房の温度を上げてくれた職員もいた。
分館 机の電気はつくかつかないか1日の終わりにチェックしてほしい。
分館 暖房がきれる時間が早いです。
分館 2Fトイレの換気扇をつけてほしいです。
分館 夜間利用時にとても寒い。暖房を入れてほしい。開館時間のときでも寒い(特に手前の部屋)
分館 時間外でもエアコンの利用を可能にしてほしい。
分館 暖房温度を上げて欲しい。寒い。

【結果と対策】
すごしやすさについては、大変良い、やや良いを合わせると85%になり満足度は高い結果になりました。しかし、自由記述に改善を求めるものが多かったので、より一層アメニティ向上に努める必要があります。



★(5)職員の対応

  大変良い やや良い やや不満  不満
人数  182人   140人    11人    4人
比率   54%    41%    3%    1%

【結果と対策】
職員の対応については、大変良い、やや良いを合わせると95%になり満足度は高い結果でした。職員用に作成している「応接マニュアル」などを活かし、より一層のレベルアップを目指していく必要があります。