各種サービスについて(一般の方)[本館]


貸出

貸し出しできる冊数と期間
貸出館 冊数 期間
本館 5冊 14日間
蔵本分館 3冊 14日間

貸出手続き

自動貸出装置(ABC)

貸出手続きは、自動貸出装置でお願いします。

「図書館利用証」を用いて、自動貸出装置のディスプレイに表示されるメッセージに従って操作を行ってください。(自動貸出装置の利用が混雑しているときなどは、カウンターでも貸出手続きを受け付けています)

バーコードが貼られていない図書の貸出は、カウンターで手続きをしてください。

もし分からないことがありましたら、カウンターまでお尋ねください。

STOP 又貸し
借りた本を他人に貸したり、代わりに借りてあげたりはしないでください。延滞や紛失などトラブルの原因になります。

貸し出しできる資料

  • 図書(禁帯出シールを貼ってあるものは除く)
  • CD、一部のDVD・ビデオ(著作権処理済のものに限る)
  • 雑誌・・・翌開館日まで貸出できます。
         カウンターで手続きしてください。
         ※ 最新号は貸出できません。

返却

返却はカウンターで手続きをお願いします。(本館・分館どちらのカウンターでも返却できます)

返却期限を厳守してください。

図書館が閉館しているときは、1階入口にあるブックポストへ返却してください。
(※開館中は必ずカウンターに返却してください)

[注意]
1冊でも返却が遅れると、遅れた日数に応じて自動的に最長30日までの貸出停止になります。

貸出期間延長

貸出中の図書は、予約者がいない場合に限り、2回まで貸出期間が延長できます。(14日間)

返却期限内に、自動貸出装置で延長手続きをしてください。

なお、電話での手続きはできません。


予約

読みたい図書が貸出中の場合、予約することができます。
カウンターでお申し込みください。


分館図書の取り寄せ

分館の図書を取り寄せて借りることができます。
カウンターで申し込んでください。
料金は無料です。

取り寄せには2、3日かかる場合があります。
図書が届き次第、電子メール・電話等で到着を連絡します。

返却は本館・分館どちらでもできます。

なお、ジャーナルや論文集など雑誌扱いの資料は、取り寄せできません。


図書の紛失・破損

もし、借りた本をなくしたり、破損してしまったら……。
悩まず、早めにカウンターへ届け出てください。

少々の破損は図書館で修繕します。
紛失や利用不可能なほどの破損は、同じ本で弁償していただきます。


コピー

開館時間中、著作権法の認める範囲内で資料をコピーすることができます。

コピーできる資料 本館で所蔵している資料のみコピーすることができます。
複写料金 モノクロ 1枚10円(カラーはありません)
複写方法 本館1階カフェテリアに設置しているコピー機をご利用ください。
☆ご利用の際は、コピー機横にある「文献複写申込書」にご記入の上、サービスカウンターにご提出ください。