各種サービス(一般の方)


貸出

貸し出しできる冊数と期間
3冊 14日間

※ 本館の資料は、別途5冊14日以内で借りられます。


貸出手続き

貸出手続は、自動貸出装置でお願いします。

「図書館利用証」を用い、画面に表示されるメッセージに従って操作を行ってください。(自動貸出装置の利用が混雑しているときなどは、カウンターでも貸出手続きを受けつけています)

バーコードが貼られていない図書の貸出は、カウンターで手続きをしてください。

もしわからないことがありましたら、カウンターまでお尋ねください。

STOP 又貸し
借りた本を他人に貸したり、代わりに借りてあげたりはしないでください。貸出停止や紛失などトラブルの原因になります。

貸出できる資料

  • 図書(禁帯出シールを貼ってあるものは除く)
  • CD、一部のDVD・ビデオ(著作権処理済のもの)

※ 雑誌は貸出できません。


返却

返却はカウンターで手続きをお願いします。(本館・分館どちらのカウンターでも返却できます)

返却期限を厳守してください。

図書館が閉館している時は、ブックポストへ返却してください。

1冊でも返却が遅れると、遅れた日数に応じて自動的に最長30日までの貸出停止になります。


貸出期間延長

貸出中の図書は、予約者がいない場合に限り、2回まで貸出期間が延長できます。(14日間)

返却期限内に、自動貸出装置で延長手続きをしてください。

なお、電話での手続きはできません。


予約

読みたい図書が貸出中の場合、予約することができます。

詳しくは、カウンターにお尋ねください。


本館図書の取寄せ

本館の図書を取り寄せて借りることができます。

分館カウンターに申し込んでください。

料金は無料です。

取り寄せには2、3日かかる場合があります。

返却は本館・分館どちらでもできます。

図書が届き次第、電子メール・電話等で到着を連絡します。

なお、ジャーナルや論文集など雑誌扱いの資料は、取り寄せできません。


図書の紛失・破損

「もし、借りた本をなくしてしまったら…」

悩まず、早めにサービス・カウンターへ届け出てください。

少々の破損は図書館で修繕します。

紛失や利用不可能な程の破損は、同じ本で弁償していただきます。


コピー

著作権法の認める範囲内で資料をコピーすることができます。

コピーできる資料 徳島大学附属図書館で所蔵している資料のみ
料金 モノクロ 1枚10円(カラーはありません)
複写方法 生協で販売しているプリペイドコピーカードでコピーしてください。1020円分を販売しています。
また、コイン式のコピー機もございます。
※複写後、コピー機横にある「文献複写申込書」にご記入ください。