Tokushima University Library

TOPTOP
平成15年度 第3回附属図書館運営委員会議事要録

日 時 平成16年3月11日(木)  9時〜10時55分
場 所 附属図書館会議室(常三島)
出席者 林館長、泉分館長
安東、大渕、寺尾、細井、樋口、端野、宮田、谷口、大恵、高浜、坂田、藤井の各委員
欠席者 松本、森山、馬場、為貞の各委員
陪席者 藤島事務部長、河野課長、弘瀬課長
福島潤、吉本、前田、折原、福島康の各係長(欠席 杣友、岡田係長)

 はじめに林館長から会議の成立の確認があり、次に3月1日付けで新委員となった大渕教授(総合科学部)と端野教授(工学部)の紹介があった。
 続いて、前回平成15年度第2回の議事要録の承認を受けた後、議事に入った。

議 題 1.

徳島大学附属図書館利用規則の改正について
はじめに情報サービス課長から、今回の利用規則及び利用細則改正案の柱は、次の3点であるとの説明があった。
@国立大学の法人化に伴い、情報公開法に基づく総務大臣指定を受けるための事項
Aすでに実施しているが、規則の改正手続きができていなかった事項。
B利用者から要望があるため、規則を改正して実施したい事項。
次に、図書館利用規則の改正について、資料1により新旧対照表に基づき説明があり、審議の結果、原案のとおり承認された。
2. 徳島大学附属図書館本館利用細則の改正について
情報サービス課長から、本館利用細則の改正案について、資料2により説明があり、審議の結果、原案のとおり承認された。
3. 徳島大学附属図書館蔵本分館利用細則の改正について
情報サービス課長から、分館利用細則改正案については、ほぼ本館利用細則改正案に準じているとのことで、資料3の第10条の貸出冊数及び貸出期間についてのみ説明があり、審議の結果、原案のとおり承認された。
4. 徳島大学附属図書館文献複写規則の改正について
情報管理課長から、独立行政法人化への移行に伴う徴収猶予について削除等の改正を行うものであることを資料4により説明があり、審議の結果、原案のとおり承認された。
5. 国立大学法人徳島大学図書管理規則の制定について
情報管理課長から、法人化に伴い新規に図書管理規則を制定する必要があることから資料5により提案説明があり、審議の結果、大筋は承認された。今後の字句の修正等については館長に一任された。
6. 平成16年度附属図書館予算の決定について
情報管理課長から、資料6により一次予算と二次予算の比較についての説明があり、審議の結果、原案のとおり承認された。
館長から、従前は当年度の6月に予算が決定し、7月から執行、追加予算があるといった形態であったが、法人化となる平成16年度はここで決定し、追加予算はない旨の補足があった。
7. 附属図書館中期目標・中期計画の修正について
情報管理課長から、資料7により各事項に年度等の具体的内容を追加した旨の説明があり、審議の結果、原案のとおり承認された。
8. 附属図書館の英文名称について
情報サービス課長から、資料8により説明があり、審議の結果、他大学等を調査のうえ検討し、決定することとした。
9. その他
なし

報告事項
1. 常三島地区運営委員会(第2回:12/2)について
館長から、資料9によりコア・ジャーナルの見直しについて調査する旨の報告があった。
2. 蔵本分館運営委員会(第3回:11/27、第4回:1/14)について
泉分館長から、資料10によりコア・ジャーナルについて、24時間開館要望について等の報告があった。
3. 図書館講演会(2/17)について
情報管理課長から、2月17日に、国立情報学研究所小西事業部次長を招いて学術講演会を開催し、34人の参加者があったことの報告があった。
4. 2004年(平成16年)の電子ジャーナルの購入計画について
情報管理課長から、資料11により平成15年度と16年度を比較した表を使っての報告があった。
5. 平成15年度学長裁量経費の決定について
情報管理課長から、資料12により3項目について要求額と決定額とを示した金額の報告があった。
6. 平成16年度科学研究費(データベース)の申請について
情報管理課長から、資料13により例年申請しているものであるとの報告があった。
7. 「大学入門講座」用ビデオ作成について
情報サービス課長から、全学共通教育センターからの要望により作成することになった経過説明があり、その後オブザーバーで出席の桑折センター長から完成間近となった作品を見て、お礼のことばがあった。
8. 平成16年度開館予定(本館)について
情報サービス課長から、資料14により報告があった。
9. その他
(1)山西家文書の寄贈受入について
情報管理課長から、資料15により桑原教授(総合科学部)の研究室にある7箱と3月6日に追加のあった資料について寄贈受入する旨の報告があった。

最後に、館長から、藤島事務部長の4月異動について報告があった。


お問合せ先                内線電話ご利用上の注意
  [本館] 総務係 TEL:088-656-7584(常三島地区内線6111) 

Copyright(C)2005- Tokushima University Library All Rights Reserved.